耳つぼ痩身をまだメニューに加えない理由〜でも研究しますね

20年くらい前になるが、当時の受付さんが小太りのお嬢さんで「君に痩せるはりをしようか」といって、見様見真似で耳つぼをやってみたが、はて何カ月たっても一向に効果が上がらない。むしろ体重が増えてきたのだ。

「経絡治療家が節操なく何にでも手を出すな。横道にそれるな。」という師匠の声が耳元でガンっっ!!と響いたようだった。だから「やめよう」とやめてしまった。

前列右から2人目:師、福島弘道先生 

左から2人目:修行時代の葛野玄庵

その後「脉締」という基本概念を確立してからは、良否が脉診でわかってしまうので、最近5年くらいお試しでやってきたが、なかなか良い成績が出るようになった。

うん、研究してもいいかな。ブログ管理者さんのためにも研究してみますよ。

3か月後に中間発表します(3ヶ月も待てません by サイト管理人)。

 

 

漢医堂三宮分院では、氣鍼医術の技術を学んでいただける研修生を随時募集しております。

詳しくは こちら をご覧くださいませ。

 最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  

↑クリックしていただけると励みになります

2016/09

2016/10

2016/11

2016/12



──────────────────────────────────────────

PVアクセスランキング にほんブログ村