先生、耳つぼってほんまに瘦せるの?!

「食欲を落とすために、試しにやってみましょうか、耳つぼ。」とささやいたのを、隣のベッドの患者さんが聞き逃すわけがなかった。「先生、私にもして!」、すかさず要望されてしまった。

ひと月で4〜5人ぐらいの患者さんに、サービスで耳つぼに円皮鍼をつけてあげている。80%の患者さんから「食欲減りました。おかげさまで体重も減ったんですよ。」という報告がある。

私の耳ツボ療法は少し変わっている。

 

1:胃点・飢餓点の2つのツボだけに0.3ミリの円皮鍼をつける。

2:片方の耳だけ

3:適応側が本治法と同じ

4:お月さんが変化(満月・下弦・新月・上弦)すると必ず外す

5:ツボ探索は、脉診にて脉締の位置で決める。

 

これが結構効くのである。アメリカ軍では軍人のいろんな病気に耳つぼを使っているそうだ。なかなか研究の余地はありそうだと思っている。

そうそう、このブログ管理人さんにもしなきゃあね。

 

以下、耳ツボ療法が必要な氣鍼医術サイト管理人の毒吐きコーナーです♪

 

ちょっと前にとある女性の耳が目に入りました。耳つぼダイエットをされているのでしょう、なんと片耳だけで10個の円皮鍼が貼ってあるのです。こんなに貼ってちゃ効くものも効きませんよ、と言ったところ、高かったのに!とおっしゃいました。耳ツボ痩せのチェーン店、高額サプリを購入させるシステムであることが知られてからは出店ペースが落ちましたよね。

 

耳ツボジュエリーというものもあります。認定講師制度があって、ライセンス商法としてしっかりと定着しているようです。サービスを提供するサロンが一時期雨後の筍のように増えました。最近は一時ほどの勢いはないようですが。耳ツボジュエリーのキットも販売されています。ネイルサロンなどがやってることが多いですが、医療の知識のない人にちょっと勉強させてわかったような気にさせる、というのがライセンス商法に必須のポイントですね(毒吐き。

 

あれは何年前だったでしょうか、1週間で3キロは痩せれるから、と言われて漢医堂で耳はりをしてもらい、しっかりと効果がありました。80%のうちのひとりだったのです。

 

が。

 

現在は20%チームです。「結構効く」ではなくて「絶対効く」のレベルになるまで研究を進めていただきたいものです(懇願。

 

漢医堂三宮分院では、氣鍼医術の技術を学んでいただける研修生を随時募集しております。

詳しくは こちら をご覧くださいませ。

 最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  

↑クリックしていただけると励みになります

2016/09

2016/10

2016/11

2016/12



──────────────────────────────────────────

PVアクセスランキング にほんブログ村